浜松市在住アクア男子。趣味で水草水槽をやってます。

苔玉紅葉

今年は秋の訪れが早いですね。

秋と言えば紅葉。

うちのシリンダーにも、みすぼらしくなってしまった侘び草の代わりに
紅葉の苔玉を投入しました。

苔玉紅葉
侘び草よりも侘び寂び感が出てる気がします。

苔玉紅葉
水面を埋め尽くしていたフィランサス・フルイタンスは、
コンビニ弁当のトレイにキープしてあります。

苔玉紅葉
もったいないと思いつつも、これでも半分以上は廃棄処分しました。

苔玉紅葉
フィランサス・フルイタンスも赤いので紅葉とマッチしますね。

苔玉紅葉
そしてこちら、あまり伸びないオアシスの侘び草。

窓辺で日光はガンガン当たっているのですが、
気温が下がったせいでしょうか。

苔玉紅葉
幹之メダカ達は元気でやってます。
一匹、影も形もなく消えてしまいましたが・・・

苔玉紅葉
寒くなると侘び草を綺麗に保つのって、難しくなりますよね。
とりあえずこまめに霧吹きしてみます。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(アクアテラリウム)の記事
みゆきゲット!
みゆきゲット!(2014-07-30 22:43)

この記事へのコメント :

猫飯猫飯
初めまして。

センスの良い飼育環境ですね。
侘び草というのに興味があるのですが、侘び草の中にはこの右のもみじ?のような商品もあるのですか?

素晴らしいと思いました。

またお邪魔します。
2014年10月21日 18:43
AQUA兄弟AQUA兄弟
コメントありがとうございます。

メダカはBLUE RAGUNさんで買ってきたので
猫飯さんには間接的に?お世話になってます(笑)

侘び草はアクアデザインアマノという会社の商品
なのですが、主に水草の水上葉の寄せ植えが中心です。

このモミジはネットの雑貨家具屋さんで購入したもので、侘び草ではありません。

実は、急に日を当て過ぎたせいか、既に葉がほとんど
落ちてしまったので、ホームセンターでモミジの苗を
購入して再挑戦しようと思ってます。
ネットで苔玉の完成品を買うと結構割高なのです(泣)
2014年10月22日 12:20
猫飯猫飯
もみじは別で買い入れたのですね!なるほど~!
うまくやれば育ちそうですね。
メダカの飼育環境にも雰囲気が出てよさそうです。
今まではメダカの繁殖に力を入れていましたが、これからは水生植物などでレイアウトもやっていきたいと思っていますので、とても参考になります、ありがとうございます。
2014年10月22日 15:04
AQUA兄弟AQUA兄弟
レイアウトは完成形まで持って行けずに
微妙な感じで終わることが多いので、
参考になるかアレですが・・・

今まで熱帯魚ばかりでしたが、最近は日淡やメダカに
興味が湧き、ちょくちょくブログに
お邪魔させて頂いてます。
今後とも宜しくお願いしますね。
2014年10月23日 14:07

コメント

名前
削除
苔玉紅葉
    コメント(4)