浜松市在住アクア男子。趣味で水草水槽をやってます。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!

どうしてこうなった!?

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
流木に巻いた南米ウィローモスが、遠目で見ても茶色いです。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
う~ん、この感じ。
絶対枯れてるよなぁ・・・

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
ここらへんはちょっと緑じゃん、って思ったら藍藻でした・・・

モス枯らすってどうなのよって思いましたが、
ネットで調べると結構みなさん南米の方は枯らせてるみたいです。
良かった、私だけじゃないのね。

原因は多分、細かくちぎり過ぎた、
バケツの冷たい水の中で放置し過ぎた(しかもカルキ抜いてない)、
といった所だと思います。

という訳で、またチャームに南米モス発注!
ちくしょうめ、悔しいけど儲けさせてやるよっ!
南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
やっぱりマットで買うと、こんもりでお得です。
今回は荷物が届いたらソッコーで巻きました。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
数時間かけて巻き直し完了、疲れた・・・
途中で黒糸が無くなって白糸に変わってますが気にしない。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
ついでにピンナティフィダ、グリーンロタラ、ロタラロトンディフォリア、
パールグラスも買いました。
南米ウィローモスはマットを2枚買ったのですが、
1枚まるまる余らせてしまいました。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
二酸化炭素の添加量も増やしたら気泡を付け始めました。
いままで添加量をケチり過ぎてたかも。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
アマゾニアの時ほどではないですが、苔が出始めました。
ソイルまでコケてます。

南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
ブリクサには糸状の苔が。
フライングフォックスを投入しなければ。

苔の勢いに、エビを早く入れたくなりますが、
まだ全然立ち上がってないので止めときます。

最近はエビの方はすっかり自信を無くしてますので、
今回は慎重に行きたいと思います。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(水槽全般)の記事
ベタ・ハーフムーン
ベタ・ハーフムーン(2020-11-08 00:51)

コメント

名前
削除
南米ウィローモス枯れる。モス巻き直しィィ!!
    コメント(0)