浜松市在住アクア男子。趣味で水草水槽をやってます。

立ち上げから20日

今年は涼しくなるのが早くて良いですね。
逆サーモは26度に設定してますが、たまにファンが回ってます。
寒くなったら25度でキープする予定。
立ち上げから20日
ロタラ類がこんもりしてきました。

立ち上げから20日
うちの水槽で一番成長の速いロタラ・ロトンディフォリア。

立ち上げから20日
こちらは差し戻した頭頂部。水面に近いと、このくらい赤くなります。

立ち上げから20日
これも赤いですが、こちらはロタラ・ロトンディフォリア コロラタ。
普通に真っ直ぐ伸びます。

立ち上げから20日
糸苔が絡み付いています、ベトナムゴマノハグサ。
若干匍匐するので中景に使っていますが、成長がおっそい。

立ち上げから20日
溶ける葉は溶けきって、落ち着いたクリプトコリネ ウェンティー グリーン。
残った葉はしっかりしてます。
根張りは意外と遅いです。

立ち上げから20日
そしてキューバパールを育てられない私の強い味方、ニューラージパールグラス。
こいつはどんなに適当にやっても、しっかり絨毯を作ってくれる優等生です。

続きまして、生体の部です。まだ苔取り部隊しか入れてません。
立ち上げから20日
ジャンボエンチョーで見つけたブルームーンボウズハゼ。初めて見ました。
ブルーのラインが綺麗です。

立ち上げから20日
苔も食べるらしいので、フライングフォックスが手に入らなくて代わりに導入しました。

この魚、変わってて昼間しか表に出てきません。
大体の熱帯魚って、ライトを付けてる間はずっと泳いでますが、
こいつはライトが付いていようがいまいが、夕方になると消えていきます。
定時なんで上がりま~す、と言わんばかりです。
夜はどこを探しても見つける事ができません。

立ち上げから20日
その後、投入したフライングフォックス。
エビの抜け殻を食してます。苔食ってくれ。

2匹買ったのですが、1匹は翌朝には干物に・・・
早過ぎる死に懐が心が痛みます。

立ち上げから20日
チャームで取り寄せた定番のミナミヌマエビ。
10匹で830円なのに、なぜか20匹で824円という謎の価格設定。
20匹買いました。

立ち上げから20日
レッドファイアーシュリンプです。殆ど落ちず順調。

今回はエクステンションチューブを付けて撮影してます。
電気系統が繋がってない為、ピントは手合せになり、合わせるのが難しい・・・

立ち上げから20日
イエローチェリーシュリンプ。色の薄い個体はこんなもんです。

立ち上げから20日
濃い個体はしっかり黄色です。

立ち上げから20日
飼ってるわけじゃないけど、スネールです。
毎日コツコツ駆除してます。

立ち上げから20日
遠目には綺麗に緑になってきて、インテリアとして堪え得る物になってきたと思います。
生物兵器+テデトールにより、糸苔も若干減ってきました。

ロタラの密度が上がり、ニューラージパールの絨毯が埋まれば取り敢えず完成ですが、
最後にアレをアレして上に乗っける予定です・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(水槽全般)の記事
ベタ・ハーフムーン
ベタ・ハーフムーン(2020-11-08 00:51)

コメント

名前
削除
立ち上げから20日
    コメント(0)