浜松市在住アクア男子。趣味で水草水槽をやってます。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
これが3週間くらい前の画像。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
今日。
涼しくなり冷却ファンを撤去しました。

うーん・・・
ロタラ類はトリミングを数回繰り返したものの、綺麗な茂みにはならず。

一時期、成長が鈍った為、メネデールを添加したところ効果てきめん。
成長速度が戻りました。
でもこんな感じ。トリミングの仕方が悪いのか・・・

まだ2カ月目なのですが、コントロソイルだと、微量元素やカリなんかが不足しているのでしょうか。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
左端のロタラ・ロトンディフォリアを根元からバッサリいって、
枝分かれしてるものを選んで差し戻しました。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
ハイグロフィラ・ピンナティフィダは順調です。
しかし、只今アオミドロが蔓延っていて参ってます。
こいつが出てくると、一気にモチベーションが下がります。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
アオミドロ対策にやむなく、あんまり好きじゃないブラックモーリーを導入。しかしアオミドロ減る気配無し。
この真っ黒ボディで、水槽前面をしきりに行ったり来たりするので目ざわ(略)
でも、良く見るとなかなかカッコいい尾びれしてますな。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
生体ですが、チャームでミクロラスボラ・ハナビを買いました。
10匹購入→2匹死着→2匹飛び降り=6匹になってしまいました。

こちらは導入直後の画像です。色が飛んでますね。
今回の個体は小さいのばかりでちょっとがっかり。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
これが本日のハナビさん。色が出てきましたね。
でも成魚になるともっと綺麗。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
んで、これがみずきんさんで仕入れてきたフライングフォックス?です。
サイアミーズ・フライングフォックスを買うつもりだったのですが、
店のおじさんに、ラインの無いタイプもいるよ~と言われて物は試しで購入してみました。
たまに混じりで入ってくるようです。

ネットで調べると、アイスポットアルジーイーターとか、シルバーフライングフォックスとか呼ばれてるみたいです。
苔取り能力は・・・アオミドロの勢力が激し過ぎて良く分かりません。

立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
トリミングしたロタラをストックしてある丸水槽。
CO2無し、ヒーター無し、照明無しでどこまで行けるか実験です。
因みにソイルは余っていた水草一番。コケそう~。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(水槽全般)の記事
ベタ・ハーフムーン
ベタ・ハーフムーン(2020-11-08 00:51)

コメント

名前
削除
立ち上げから2カ月。レイアウトが完成するか怪しくなってきた。
    コメント(0)